< 2017年01月 |  12345678910111213141516171819202122232425262728 | 2017年03月 >
ホーム  > カテゴリ > 未分類



ディフューザー



興味のある方、使い方をお知りになりたい方は、お問い合わせください。



☆☆☆心の浄化アロマ☆☆☆
 ブラックスプルース→清涼感がありウッディな香り (石鹸作りの時は特におすすめ)
 フランキンセンス→スパイシーでフルーティな香り
 ジュニパー→森林の香り


byakudan

水蒸気蒸留器

立ち寄りで飯能近くまで行ったので、ついでに、生活の木がしている
メディカルハーブガーデンにちょこっと行ってきました。

2009021412520000.jpg

画像は、水蒸気蒸留器。

山梨に以前、見に行ったことがありますが、飯能ならば、東京からも近いので
気軽に見に行けます。

蒸留体験なんかもできるようで、なかなか充実した施設です。

ハーブは、本日はぽかぽか日和でしたが、真冬・・・・
ハウスの中でのハーブしか楽しみはありませんでした。

ティートゥリーの苗を購入。


また春になったら、行こうと思います。


オリジナル香水

クラフトで香水の講座の時は、香水の名前もつけてもらうことを最近始めました。

先日は、おひとりは、〔ランダムー〕

フローラル系にできました。

そして、もうおひとりの方は、〔YAKUYOU〕

森林系の香り+アジアン系といいましょうか。

それぞれ目的があるのですが、揮発速度のトップ・ミドル・ベースノートと
理解できれば、各ブランドから発売されている香水に近づいたものができます。

彼女や、彼氏に、世界にひとつだけの香水を作ってみてはいかがでしょうか。

ショートレッスンも行っていますので、詳細はお問い合わせください。

〔○○を作ってみたい!〕などあれば、材料のみの提供もさせて頂いています。

2009020916200000.jpg

盆栽

ちょっとだけ、京王プラザに立ち寄ったとき、南館ロビーにて、盆栽の展示がしてありました。
どれもこれも、素人の私が見ても見事なもので、本当に素晴らしかった。
あけびや柿などもありましたが、大きな実もなっており、ため息がでるほど、うっとり。
ここまで、大きく、見事に育てるには、ほんとに手塩に丁寧に育てたんでしょうね。携帯画像なので
なんだか、荒くて、お伝えできませんが、新宿にいらした方は、是非、のぞいて見てください。
でも、いつまで、展示してあるのかわかりません。

2008122815430000.jpg
2008122815420000.jpg
2008122815440000.jpg
2008122815450000.jpg

小耳にはさんだ話

冬至の日に、ゆず風呂に入る話、

本当の意味は、(融通がきくように)融通=ゆず
ここから、きたんだと聞きました。ほんとですかね。

だじゃれでしょと言っても、イヤ違うと。。。

本日は、生徒さんより、手作りランチサンドの差し入れがありました。
サプライズでした。

しめじとえのきのソテーをパンにはさんであるのには、はじめてでしたが
食感といい美味でした。

ごちそうさまでした。

2008110614040000.jpg

▲page top
