< 2008年11月 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2009年01月 >
ホーム  > アーカイブ > 2008年12月

Archive list

2008/12Archive list



真冬に虫に刺された

続きを読む


盆栽

ちょっとだけ、京王プラザに立ち寄ったとき、南館ロビーにて、盆栽の展示がしてありました。
どれもこれも、素人の私が見ても見事なもので、本当に素晴らしかった。
あけびや柿などもありましたが、大きな実もなっており、ため息がでるほど、うっとり。
ここまで、大きく、見事に育てるには、ほんとに手塩に丁寧に育てたんでしょうね。携帯画像なので
なんだか、荒くて、お伝えできませんが、新宿にいらした方は、是非、のぞいて見てください。
でも、いつまで、展示してあるのかわかりません。

2008122815430000.jpg
2008122815420000.jpg
2008122815440000.jpg
2008122815450000.jpg

プリティフラワー

081225_2254~01

生徒さんより、頂きました。かわいいですね~

お花って癒される♪

クリスマス

2008122423390000.jpg


小耳にはさんだ話

冬至の日に、ゆず風呂に入る話、

本当の意味は、(融通がきくように)融通=ゆず
ここから、きたんだと聞きました。ほんとですかね。

だじゃれでしょと言っても、イヤ違うと。。。

本日は、生徒さんより、手作りランチサンドの差し入れがありました。
サプライズでした。

しめじとえのきのソテーをパンにはさんであるのには、はじめてでしたが
食感といい美味でした。

ごちそうさまでした。

2008110614040000.jpg

ゆず

081222_0048~01
★ゆずツリー★即席


かぼちゃを食べ栄養補給をしっかりして、ゆず風呂に入り、邪気を祓われたでしょうか。

一年のうち夜が最も長くなる日で、無病息災を祈り、ゆずの香りで、厄〔邪気〕を
祓ったようです。

ゆずといえば、我が家の冷蔵庫には、いつも、完備されていますが、お料理したときに
ほんの少し、そえるだけで、色合いも香りもよく、こじゃれた品のよい一品に
仕上がります。簡単なもずくのパックを買ってきても、そのまま、食さないで、彩りを
いれるだけで、より美味になります。
最近は、乾燥しているゆずの皮の売っているので、お手軽です。


日頃の体調管理ってとても大事で、ビタミン不足だったり、運動不足、
疲れ、ストレス、これらをためこむと、やっぱり、どこかバランスが崩れてきます。
ゆずの香りには、霊力があるとも、昔、言われていたようですが、
リラックス作用のある香りです。

古来から続いている風習、慣わしなどは、それぞれが意味のあるものなので
ちょっと、普段の生活を見つめなおしてみるのも、健康の秘訣のひとつかもしれません。

今年もあと少し

今年も、あと、10日ほどで、終わってしまいます。

今年は、何をしてたんだろうっていうくらい、忙しくて、落ち着いた♪と思ったら、また忙しくなったりで
結構、全力投球していたような。
半分くらい記憶がない。

まだ、暮れのご挨拶も終わっていないし、うぅぅぅ 時間がない・・・

年齢と共に、それにあわせたかのように、まわりの環境も変わったり、いろいろと変化が起きる。

よく、サロンのブログには、サロンでのことだけのブログにしたほうがいいとか
言われたりもします。

確かにそのほうが、当たり障りもないし、プライベートは、マル秘にするほうが
怪しい魅力もでるかも(^ ^)

でも、実質おば年齢になった自分としては、ありのままで、人生いこうかと、思ったり。
いくら、ビジネスであっても、人対人の繋がりと思っています。
だから、そんな中で、人との和が広がったらなんて、日々思っております。

あと、一週間ほどで、仕事の納めの方達も多いと思いますが、今年の疲れは今年のうちに
清算して、来年からは、また、新規一転、新しい気持ちで、お迎えくださいませ。
飲みすぎには注意を♪

私も注意する(^ ^)

081213_1525~01

切り株から大きく成長していた、さるのこしかけ だと思う・・
でも、違うといわれるし、なんでしょう。





認知症とアロマ

香りの作用は、脳に働きかける・・それなら、認知症の人にも効果が期待できるのでは思い
いろいろと調べてみたら、やはり、データがでていた。

そこで、早速、身内なので、介護しつつ、試してみました。
自らチョイスした精油は、

レモン
ペパーミント
ペッパー

無水エタノールを使って、スプレーを作り、、初日は、これでもかってくらいに
噴射。こんな使い方は、本来いけません。真似しないでくださいね。
教える側としては、あるまじき行為でしたが、身内の介護だったので、
なかなか、反応しないだけに、私情がかなり、
入ってしまいました。
移動するごとに、背後にまわり、噴射。

一日目・・・反応なし・食欲なし・ぼーっと違う世界にいる感じ
二日目・・・自ら、食事の時の前の手洗い、会話が若干、増える
三日目・・・食欲、少しでる
四日目・・・自分から、何かをしようと試みる
五日目・・・会話が増える 食事が楽しみになったような。

科学的データがとれないので、単なる偶然、ちょっと、ぴったりついて、介護していたので
その刺激があったのかもしれませんが、何ともいえませんが、
特に、食事前に、香りを嗅がせる習慣だけは、つけてみました。

香りの芳香分子は、嗅覚を刺激し大脳辺縁系、視床下部へと伝達され 下垂体へと伝わります。
この下垂体・海馬で、もたらされる、記憶・感情・行動・刺激、この部分で、香りの効果が期待できたのでしょうか。

用途によって、場所によって、次回は、もう少し、香りを単純なものにして、
してみようと思っています。
認知症の人も、過去の記憶というのは、残っていたり、時々、正常な時もあります。

介護は、家族にとって、とても負担なものにもなります。でも、逆に、できなかったことが
できたり、変化が起きることで、明るくなれる場合もあります。

どよんとした空気の中で介護するよりも、いい香りの中で介護される側、する側
双方、明るい気持ちになれたら、また新しい発見があるかもしれません。

     2008121813030000.jpg
注意・・・精油は、どれでも使っていいというわけではないので、病気を抱えている人は
     避けたものがいいものもあります。正しい扱い方をしてくださいね。




黄色の絨毯

2008121010440001.jpg

リーマンショックからハイスピードで世界経済情勢が悪化してきていますが
つい先日までは、定額給付金がどうのこうのと騒がれていましたが
最近は、その話は消え、今度は、派遣労働者について。
内定取り消しされた学生達も、他を断り、その会社に決めた人もいただろうし、
希望と期待を持って、入社日を待ちわびていたはず。

本当に気の毒だ。

企業側は、会社を守るために、悪化すれば、すぐさまコストカットせざる得ないし
どちらの考え方もわかる。

でも、会社って、誰のものなんだろうと、ふと考えるときがあります。
そう考えることじたいおかしいかもしれないけれど、株主あっての会社だとは
思う。でも、会社って、人で成り立っている。

今年は、特に、倒産件数も増え、後味の悪い閉じ方をしいるところもあるけれど
経営者として、今まで一生懸命会社に尽くしてきてくれた人たちの
あとの道筋だけでもつけてあげるべきと思ってしまう。

そこまで面倒見れないというのもわからなくもないけれど、

いずれにしても、いくら政府が、一時的な救済策をだしたところで、
どうなんでしょうね。

金融機関の貸し渋り貸しはがしによっても、
もっともっと、企業は、コストカットに走らざる得ない。
最悪、やってられるかってことで、会社を閉じてしまう。
結果的に消費低迷、税収も減少。雇用も減少。失業率は、アップ。

もっと、現実的な思い切った救済案をだしてと思ってしまいます。

大手の大幅リストラ策に、驚く毎日です。
でも、この裏側で、円高で、利益増になっているところもある。

何となく、存在を忘れていたaibo君を、充電してみた。
何事もなかったように、動いています。








不完全燃焼

20081207-00000012-nks-fight-thum-000.jpg

先日の、K1、ダリ・ハリの反則行為・・・・・

すごく後味が悪いというか、ちゃんとした試合を見たかった(- -)
見てる側としては、不完全燃焼。


最近、電車内で、ゴホンゴホン緊張
してる人をよく見かけます。

防衛策として、元気な人も、マスクとうがい、手洗いで予防をコーヒー



アロマでハウスケア

NARD JAPAN ベイシック講座
ハウスケアコース 受付中

快適に過ごす環境を整えるために
アロマテラピーを応用したおうちのお手入れ方法を学びます。


レッスン1 お掃除パウダー 消臭剤や水回りのクレンザーとして使える
重曹パウダーを作ります。
こまめに掃除すれば、汚れがこびりつきません


レッスン2 クリーンスプレー ニオイの元を断つために、アルコールと精油で
スプレーを作ります。



レッスン3 ワックス フローリングや木の家具をお手入れするための
ワックスを、ミツロウで作ります



レッスン4 蚊よけキャンドル 屋内で使用するため、蚊よけのキャンドルを
作ります。
精油を変えれば、リラックスのためのアロマ
キャンドルにもできます


レッスン5 園芸用アブラムシよけ  春先の植物の新芽にアブラムシを
ウォータースプレー  寄せ付けないためのスプレーを作ります



受講料   全5回   30.000円 テキスト・材料費込み


講座終了後、認定証をご希望の方は、登録費用が必要となります。

2008120817380000.jpg











越天楽

2008120520370000.jpg

何年ぶりだろう。5年ぶり?だとは思うけど、ご無沙汰しっぱしだった人と久しぶりに会いました。
気心知れた友人?というのは、いくら年月がたっていても、すぐ元に戻れる気がします。

まもなく、NARD JAPAN ベイシック講座も開講できます。
各ブランドの化粧品もすばらしいけれど、自然化粧品、自分で納得のできる
基礎化粧品を作る楽しさ、確かさも、使っていて楽しいものです。

画像は、あいにく、連日、焼酎画像ですが、12月ということもあり、
大目に。。。。(^ ^

のんきにいこう

081117_1347~01

味よりも、このラベルの、くどき文句から、チョイスした焼酎。
オフの時くらい、忙しくなく動いている日々を忘れようよって思いで選んだのです。

そうはいっても、働き盛りの年代。そうもいかないですね。

適度なストレスは、有益なものであっても、不快と感じるストレスは、精神的、肉体的にも
支障をきたしてきます。

根つめないで、時々は、オンとオフの切り替えを。

こんなこと言ってる、張本人が、ほとんどひとりで、飲んでしまっていました。
たまにだから、よしとして、

忘年会の季節。暴飲暴食にはお気をつけください。



七福神

2008112919470000.jpg

一の酉、二の酉は行けず、ぎりぎり三の酉に先日、行ってきました。
花園神社にちょこちょこ寄るようになって、十数年。
お祭り前になると、たくさんの屋台が並び、見るたびにウキウキしてきます。

お祭りといえば、屋台のやきそば、イカ焼き、たこ焼き、金魚すくい、ヨーヨーと
幼少時を思い出します。メインは、大好物のわたあめ。

しかし・・・・・潔癖症の方と行くと、屋台でのお買い物は厳禁・・・
参道を歩く土ぼこりやら、いろいろ衛生的ではないと。

言われてみればそうだけれど、お祭りの楽しみは・・・屋台なのです!

物足りなさを感じつつ、帰路についたのでした。

結局、食べ物の話ばかりになってしまってますが、昔は、神社に行くと
ただただ、ただただ、お願い事ばかりで、困ったときの神頼みでした。

最近は、大人になったのか、少し成長したのか、熟女(ばば)になったのか
日頃の感謝を手を合わせるようになりました。

七福神ちゃん、みんな笑顔です。
ご商売されている方は、商売繁盛、そして、みなさんのところにも
福が舞い降りてきますように。

画像でおすそわけ(^ ^)

年末ジャンボ当たるといいなぁ~回る~

檜リーフ

ヒノキの葉から抽出された、(ヒノキリーフ)の精油を頂きました。
檜といえば、お風呂!のイメージですが、
材から抽出される(ヒノキウッド)と葉から抽出される(ヒノキリーフ)があるようです。

作用としては、殺菌・抗真菌・デオドランド・ダニ忌避・沈静・疲労回復。

イメージどうりですハイファイブ

ちょっと、意外だったのが、主要成分の中にリモネンが・・・

お風呂に♪とも思いましたが、早速、お掃除スプレーを作ってみました。
フローリング床に、吹きかけ、雑巾がけをしてみましたが、いい香りで
楽しくなりました。

すっかり最近は、洗剤類は、使わず、重曹やら、精油も使って
環境に優しくをモットーに、お掃除を楽しんでいます。
goods_02_01.gif
室戸木研さん↑製造

▲page top
