< 2017年03月 |  123456789101112131415161718192021222324252627282930 | 2017年05月 >
ホーム



花粉対策

連休期間は、花粉が大活躍していたようで、花粉症の方はとても辛かったのではないでしょうか。

ふと、外出先から帰宅した家族の顔を見ると、顔は赤く腫れ上がり、目が痒いと騒ぎ
鼻水だらだらかつ、鼻づまり&くしゃみ連発で、あらあらと思いながらも
少しほっていたのですが、あまりにもひどくかわいそうで、

精油精油と思い出し、取り急ぎ、ユーカリの精油をティッシュに垂らし
マスクへ。このとき、原液が皮膚につかないよう注意を。

そして、ルームスプレーを、手元に精油があまりなかったので、ユーカリとレモンで
作り、シュッシュッと拡散。ディフューザーは、ベッドルームにあるので
存在じたい忘れてましたが、ディフューザーをお持ちの方は、これがいちばん
即効性があります。

鼻水が止まり、鼻が通ったと、おちついてきたので、そのあと、ハーブティを。
マシュマロウ・ウスベニアオイ・ネトル。
お茶の蒸気も相成り、落ち着いたのか、お昼寝モードに入っていましたが

少し、精油の効果というのが、信用できたのか、ユーカリの精油を持って翌日は、
仕事にでかけていきました。

ペパーミントやティートゥリーの精油もあれば、数的ブレンドするのも
効果が期待できると思います。

あとは、外出先から帰宅したら、お風呂に直行して、花粉を洗い流すのが
ポイントです。最近は、眠くならない薬もでてきましたが、どうしても
鼻の薬を飲むと、無理に症状をおさえているところがあり、ぼわーんとしてきます。

個人差もあると思いますし、アロマじたい、薬ではないですけれど、
是非、花粉症で辛い方は、植物の力をお試しください。



ライセンス講座

大事な報告がありました優勝トロフィー

先日のライセンス講座試験、受験された方、合格しました!

おめでとうございます。

学生以来、就職してからの試験だとか、《勉強する》という行為、そのものが
久しぶりだったと思いますが、ほんとにおつかれさまでした。

目標は達成されたわけですが、これが、アロマを知るきっかけと
なったと思いますので、是非、生活の中に取り入れて
そして、正しい知識をみなさんにも、お伝えください。

そして、もう少し、やってみたいなという方は、次のインストラクター試験にも
是非、チャレンジしてくださいませ。



水蒸気蒸留器

立ち寄りで飯能近くまで行ったので、ついでに、生活の木がしている
メディカルハーブガーデンにちょこっと行ってきました。

2009021412520000.jpg

画像は、水蒸気蒸留器。

山梨に以前、見に行ったことがありますが、飯能ならば、東京からも近いので
気軽に見に行けます。

蒸留体験なんかもできるようで、なかなか充実した施設です。

ハーブは、本日はぽかぽか日和でしたが、真冬・・・・
ハウスの中でのハーブしか楽しみはありませんでした。

ティートゥリーの苗を購入。


また春になったら、行こうと思います。


オリジナル香水

クラフトで香水の講座の時は、香水の名前もつけてもらうことを最近始めました。

先日は、おひとりは、〔ランダムー〕

フローラル系にできました。

そして、もうおひとりの方は、〔YAKUYOU〕

森林系の香り+アジアン系といいましょうか。

それぞれ目的があるのですが、揮発速度のトップ・ミドル・ベースノートと
理解できれば、各ブランドから発売されている香水に近づいたものができます。

彼女や、彼氏に、世界にひとつだけの香水を作ってみてはいかがでしょうか。

ショートレッスンも行っていますので、詳細はお問い合わせください。

〔○○を作ってみたい!〕などあれば、材料のみの提供もさせて頂いています。

2009020916200000.jpg

おつかれさまでした

アロマコーディネーターの試験を受験された方、おつかれさまでした(^ ^)
試験直線まで、覚えるのは大変だった思いますが・・・

今後も何か質問があったり、御苑近くまでいらしたきとは、是非、遊びにきてくださいませ。

数年前、アロマというものにめぐり合って、ちょっと勉強してみようとはじめましたが
芳香療法というものの奥深さにどんどん、はまりだし、
このコーディネーター試験に受かったのが、自分にとっては
スタートだった気がしています。

教える側になっても、まだまだ無知なところもあり、日々勉強です(- -)

次回は、6月試験です。現在、受講されているかたもいらっしゃいますが
現在、募集中です。

最近は男性も興味を持たれる方も多くなってきましたが、まだまだ女性が主体を
しめています。働き盛りの殿方のみなさんも、是非是非、生活の中に
取り入れて頂きたいなぁなんて、最近思う事も多いです。

近日中に、プロセラピスト講座、開講予定です。
また、解剖学については、縞先生に協力して頂いて、
専門の先生がByakudanにて、講義を
開いて頂ける事になりましたので、質の高い授業を受けられます。

詳細については、サイト上にて、来月初旬には、お知らせできると思います。

▲page top
